Like1つ星
読み込み中...

MetaQuest2 vs PSVR2 軍配はどちらに?

PSVR2が発売するようですね。

現在VRというとMetaQuest2が優勢な気がしますが、ゲームを遊ぶ目的でいえばPSVR2に優位性があると思います。

現状MetaQuest2が優位にあるのは、スタンドアロン型のヘッドセットであることでしょう。VRを有線で遊ぶのはとても煩わしいですから、ヘッドセット単体で無線で遊べるのは大きな魅力です。

ただ、そんなMetaQuest2も質の高い体験をするとなるとハイスペックのPCが必要となります。

そうなると一気にコストが上がってMetaQuest2とゲーミングPCで合計30万円…といった規模になってきてしまいます。

そう考えるとPSVR2は魅力的です。

PlayStation本体はゲーミングPCと比べれば安価ですし、PC選びに悩むことなくPS本体だけで体験の質が担保されるわけですから。

現状VRヘッドセットの利用が自宅に限られることを考えれば、PSVRが無線対応した瞬間にPSVRの優位性が高まるように思います。

いざメタバースを構築しようとすれば、きっと他のメタバースプラットフォームを凌駕する世界を作れるのではないかと思います。

MetaQuest2としては、如何にスタンドアロン型のメリットを早い段階で追及できるかが鍵のように思います。

ヘッドセットを軽量化し、単体で質の高い体験ができるようにしなければなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました