Like1つ星
読み込み中...

AR(拡張現実)が実現する世界

ARとは拡張現実で現実世界にバーチャル世界を重ね合わせる技術です。スマートフォンやARグラス等を使って現実空間に連動したコンテンツを出現させます。

これは没入型のVRと比べると実用性の高い技術であると感じます。おそらくVR以上に普及する分野はARではないかと思います。

ARがあるとどういった世の中になるか想像してみると、まず広告など現実世界にある情報がバーチャル世界に移行してゆく流れが考えられます。(標識は難しそうですね)

これはエコにも繋がりそうですね。

その他にもARグラスをかけると道を歩いている人のバーチャルなファッションを見れるとか、話している内容がリアルタイムに吹き出しになって表示されるとか、窓の外に景色が変化するとかいろいろな使い道ができるだろうと思います。

とても面白い世界になりそうですね。

ただ現実世界の機能を過剰にバーチャルに持ち込むと、バッテリーが切れたり、停電のときに生活に支障をきたすことになるため、あくまでも生活に支障をきたすことのない範囲での利用とするのがよさそうです。

ARが普及するとVTuberの活躍の場もまた広がりそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました