Like1つ星
読み込み中...

Clusterで実装してほしい機能やサービスまとめ

このページではメタバースプラットフォーム「cluster」で今後実装してほしい機能やサービスについて私見をまとめてみたいと思います。

コメントでこんな機能が欲しいというのがあれば追加いたします。

VR自撮り動画機能

VR使用時に動画で自撮りできる機能があるといいなあと思います。複数アカウントがあれば画面録画やカメラマンモードなどで撮影できるのですが単一アカウントで手軽に自撮りできるとよいなと。

カメラアイテム

現状でも自分だけが見れる静止画のカメラ機能はあるのですが、実際に手に持って録画できるカメラアイテムがあればよいなと思います。

複数でカメラの映像を見ながら撮影できるとワールド内で作品を撮影する際に便利です。

ホームワールド設定機能

現状clusterにログインするとcluster側で固定されたワールドからはじまりますが、これをマイコンテンツ内のワールドに設定できるとよいなと思います。

欲を言えばワールドクラフトの延長で、もっと手軽に自宅を作れる機能がほしいです。間取りなどが既に用意されていて選んで内装や家具をカスタマイズできるようなものですね。そうするとclusterもずっと居住感が増すように思います。

VR読書機能

clusterのワールドにも素晴らしい作品が増えていますが、ふとワールド内でVR読書ができる機能があるとよいなと思いました。好きなシチュエーションで書籍を手に持ってページをめくりながら読む…これは贅沢な時間に思います。

VRで入って一人でも楽しめるコンテンツがあると滞在時間も増えそうですよね。

雑誌なんかであればワールド側で設置したものを自由に読めるようにできるのもよいかもしれません。

Prime Video/Netflixとの提携

ワールド内でPrimeVideoやNetflixの作品を契約者間では自由に閲覧できるようにしてほしい。

ワールド連結機能

個別のワールドを相互に連結することで両ワールドをシームレスに移動できるしくみがあるといいなあと思います。

かつてSplumeという国産メタバースであった機能ですが、ユーザー同士が集まって街を作ったりしていたものです。これがclusterでもできるようになると世界は急速に成長するような気がします。

撮影用ワールド提供

学校、駅、電車、オフィス、コンビニ、公園、ショッピングモール…などなど、メタバース内でユーザーがアニメ作品を全編撮影しきれてしまうくらいの公式ワールドがあるとよいなと思います。

既存のユーザーのワールドを使うとなるとやはり気を遣ってしまいますし、公式でこういうものがあると自分たちでアニメ作品を撮影して公開してみようという人たちも増えるのかと。

これは現時点でも有効なメタバースの利用方法に思います。利用はAdobeStockのような方式で、サブスクでの提供がよいのではないかと思います。

あとはもっとアバターのグラフィックや動きを綺麗に見えるようにしてほしいとか、Quest2単体でもスムーズに動くようにしてほしいなど性能面での強化にも期待です。

Webブラウザ版対応

Webブラウザからも閲覧可能になるとアクセシビリティが上がって魅力が増すのではないかと思います。

同一ワールド内での複数画面共有

現在の画面共有機能はひとつのワールドにつきひとつのデスクトップ画面しか共有できませんが、同じワールド内でそれぞれ自分のデスクトップ画面を表示できるようになるとバーチャルオフィスとしての用途でワールドを活用できるようになるかと思います。他の人には見えないモードもあるとよいですね。

クラウドソーシング機能

メタバース内でクリエイターさんに仕事を発注できるメタバース版クラウドソーシング機能があるとよいなと思いました。現状のClusterユーザーはクリエイターさんが多いと思うので、クリエイターさんに仕事を頼むためにCluster内のオフィスに打合せにくる…なんて流れができたら面白そうだなと。

プッシュ型のワールドインフォメーション

ワールドをお気に入り登録しているユーザーに向けて、ワールド側から能動的にお知らせを一斉配信できる機能があるとよいなと思います。(お知らせがポップアップで表示される)

コメント

  1. アシェ より:

    オートラン機能の追加
    広いワールドとかだと、目的の場所までずっと押してないといけないので疲れてしまうため

    倒れるエモの追加
    「作業に疲れた」や「もう眠い」などの状態を表現するために大袈裟に倒れるエモが欲しい
    うつ伏せと仰向けに倒れる2パターン

タイトルとURLをコピーしました